物件のご案内

物件のご案内
函館市の物件
北斗市 / 七飯町の物件
札幌市の物件
伊達市 / 洞爺湖町の物件
長万部町 / 八雲町 / 森町の物件
江差町の物件

住まいのコンシェルジュへのお問い合わせ・ご相談はお客様専用フリーダイヤルとお問い合わせフォームより承っております。お気軽にご利用下さい。

お客様専用フリーダイヤル 0120-377-302
お問い合わせフォーム
東北地方太平洋沖地震お見舞い
函館・西部地区でちょっと暮らしてみませんか?
伊達エコビレッジプロジェクト
菜園生活
映画館を買うという発想
住まいのコンシェルジュとコラボなワザ!
その物件、サーバントがお預かりします。オーナー様へのご案内です。
Q&A 不動産のよくある質問にサーバントがお答えします。
函館アルバム
サーバントのブログ

物件詳細情報

一覧ページへ戻る
NO_S-052

「築100年の蔵の衝撃!」
タイムスリップ的物件情報!

所在地
北海道函館市弥生町
価 格
2,000万円
面 積
76.18平米(23.04坪)
交 通
函館どっく前電停 徒歩6分
物件の詳細マップ
建物外観
自衛隊一個小隊は演習地に向かう途中の海岸で、突然奇妙な閃光に包まれる。隊員が気がつくとそこは数百年前の時代。あろうことか近代兵器もろともタイムスリップしてしまった。。元号が令和となった現代で、この厳しくも堂々と屹立する建物を見ていると、そんな昔のSF小説の中に入り込んでしまったかのような錯覚を覚えるのである。築造からこれまで幾たびの函館大火と戦禍をくぐり抜け生き延びた「蔵」!NPO法人はこだて街なかプロジェクト建築家山内一男先生監修のもと、往時の姿を美しく見事に復活させた。これはまさに日本国の財産ともいうべき物件でしょう。もちろん「蔵」なので、バス、キッチン、トイレなどの水回りはありません。北側の敷地に少々ゆとりがありますので、離れのような水回り別棟を建ててこの蔵部分をホームシアター付きのリビング&プレイルームにするなんて面白いかも!またはワイン愛好家さんがグループ買いで丸ごとワインセラーなんていかが!?この物件をどう活かすかウデの見せ所である!尚、興味本位の物件内覧はお断りいたしますのでご了承ください。
建物外観(2019年4月撮影)
蔵入口
蔵入口
一階フロア
一階フロア
一階フロア
一階フロア
階段部分
二階フロア
二階フロア
土  地
■敷地面積:297.06平米(89.86坪)【 所有権 】
■地目:【 宅地 】
■接面道路:公道(完全舗装)南西側9m
■接道方位:南西側11.2m(市道弥生2号線)
建  物
■構造:木造2階建
■間取り:蔵
■建築:大正9年新築
■面積:76.18平米(23.04坪) 実測
1階14畳・2階14畳
制  限
■建ぺい率:60% ■ 容積率:200%
■用途地域:第一種住居地域
■地域地区:都市景観形成地域
施  設
■電気:北海道電力 ■ガス:都市ガス■水道:公営 ■下水:公営
学  区
■小学校:※※※ ■中学校:※※※
取引態様
媒介
備  考
■土地面積には北東側の石造りの擁壁が含まれています。
【建物について】
・2011年11月頃に屋根・外壁・建物全体を部分的に維持修繕工事※を実施しています。
※施工内容:NPO法人はこだて街なかプロジェクト監修による維持修繕工事(株式会社明匠建工)
・維持修繕工事の際に外した瓦の調査により建築年を推定しています。
・函館空襲の際に延焼したと思われる外壁の柱の一部を撤去後補修をしています。
・維持修繕工事の際、換気送風機(湿度調整付き)を新設しています。
・表示及び保存登記が成されておりません。
この物件のお問い合わせはコチラから
ページの先頭へ戻る